youtubeノウハウ

クリックしたくなるサムネイルについて

こんにちは!koma channelです。
今日はサムネイルについて考えてみたいと思います。
みなさんはクリック率の高いサムネイルってどんなものだと思いますか?
なんとなく頭に思い浮かびましたでしょうか?

さて、ここで質問です。
これは僕のチャンネルで実際に使っていたサムネイルなんですが、どちらの方がクリックしたいと思いますか?

このケースだと2番目にあるキノピオ が主役になっている方がクリック率が高くなりました。
今まで400個くらいサムネイルを作ってきましたが、最近になって思うのは顔の表情が見えるくらいにアップにしているものの方がクリックしてもらえるなということです。
あと、これはなんとなくなんですが、笑顔のものの方が良いような気がします。

表情が見えるくらいのアップ、笑顔にするだけしか我々にできることはないのか

答えは否・・・断じて否である。
他にも方法はあります。海外のチャンネルでは再生回数の多い動画のサムネイルに再生回数を表示しているチャンネルがあります。
これは僕も別のチャンネルで試してみたのですが、なんとなく効果があるような気がします。やはり数字が書いてあると安心しますよね。
人気なら面白いんだろうな見てみよう・・・みたいな感じですね。

他にもサムネイルの明るさやコントラストも大事だと言われています。

この2つは結局使わなかったのですが、どちらかというと1番目の方がいいですよね。明るさも大事だと思います。

コントラストって何?

コントラストとは対比を意味していて、明・暗の差や色彩の比を整えれば美しい画像に仕上げることができるようです。
コントラストを上げると、画像にメリハリを出すことができます。
逆に下げると、柔らかい印象になります。
僕はまだコントラストを上手に活用できていないので、活用できるようになったら改めて紹介させてください。・・・すいません。

他にも、大きな文字を使って視聴者に訴えかける方法も有効だと思います。
しかし、海外の視聴者はあまり日本語が書かれているサムネイルをクリックしようとは思わないと思いますのでターゲットとなる視聴者層を考えて文字は使用した方が良いと思います。

最後に・・・

サムネイについて僕の経験をもとに考えを書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?少しでも役に立つ内容があれば幸いです。
では、またお会いしましょう。

Copyright© komablog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.