Life

ポケモンホームで送れるポケモンの注意点とプレミアムプラン

2月12日にポケモンホームの配信が開始されました。

分からなリーマン
ポケモンホームってどんなことができるの?

そもそもポケモンホームって何??
と思った人も多いと思います。僕もその一人です。

ポケモンホームとは?

「すべてのポケモンが集まる場所」をコンセプトに、Nintendo Switchとスマートフォンを対象としたクラウドサービス。
連携するソフト・サービスを通じて、『ポケットモンスター』シリーズや『Pokémon GO』で仲間にしたポケモンたちを、
預けたり、世界中の人と交換したりすることができるよ!

pokemon HOME公式サイトより掲載

と公式サイトに載っているように、過去にゲットしたポケモンをインターネット上に存在するホームに預けることができるシステムのことです。
まさに現実世界におけるポケモンセンター においてあったパソコンのような感じですね。

ポケモンホームを利用すると、できること

①レッツゴーピカブイやポケモンサンムーン・ POKÉMON GOで集めったポケモンをポケモンソード・シールドの世界に連れてくることができます。
②全国図鑑を作ることができる。
③ポケモンを交換することができる。
④ふしぎなおくりものを受け取ることができる。
⑤DSでプレイしたポケモンをポケモンバンクに送ることでDSのポケモンをポケモンホームに連れてくることができます。

 

ポケモンホームの落とし穴

本格的にポケモンホームを利用するためには有料プランに加入しないといけません。
無料のフリープランもあるのですが、ポケモンソード・シールドの世界にポケモンサンムーンのポケモンを連れてくるには有料プランに加入することが条件になっています。
以下、公式サイトのフリープランと有料プランの違いです。

プレミアムプランの料金

僕は子供がどうしてもやってみたいと目を輝かせていたので、とりあえず1ヶ月プランに申し込みをしました。
ちなみに期間が長くなればなるほど1日あたりの金額は安くなるようです。

僕の子供はレッツゴーピカチュウをやっていたので、ソードの世界へ連れてこようとすると、ポケモンホームへは連れてこれるけど、ソードの世界には連れてこれないという
ポケモンが多く存在していました。
また、手持ちのポケモンは選択することができず、レッツゴーピカチュウをすでに売ってしまっていた僕の子供は手持ちにしていたミュウツーが連れてこれないため、この時点で泣きそうでした。

ポケモンGOは現時点では連携できておらず、将来的には連携すると公式サイトに書いてありました。



過去作のポケモンをソード・シールドへ移動する方法

今回はレッツゴーピカチュウから連れてきたいと思います。
まずはポケモンを押します。

そのつぎに、連れてくるソフトを選びます。

左のボックスがレッツゴーピカチュウなので、右のボックスにポケモンホームに連れて行きたいポケモンを選んでカーソルを移動します。

他にも連れてきたいポケモンがいたら同じ作業を繰り返します。
選び終わったら、+ボタンを押して終了してください。

次にソード・シールドに移す作業をします。
また始めの画面に戻るのでポケモンを押します。

今度はソードかシールドを選んでください。

左のボックスがポケモンホームなので、ソードに連れて行きたいポケモンを選んで右のボックスに移動させてください。

終わったらプラスボタンを押して、移動作業は完了です。
お疲れ様でした。

ポケモンホームのプレミアムプランに入るべきか?

現時点ではポケモンソード・シールドに連れて行けるポケモンが少ないということと、まだポケモンGOとの連携ができていないため、プレミアムプランへの加入は時期をずらした方が、
より楽しめると思います。
ポケモンGOと連携した頃に加入するのが、一番お得ですね。

最後までご視聴ありがとうございました。



Copyright© komablog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.