ブログ開設

簡単にブログのサイトマップを作る方法

分からなリーマン
サイトマップって単語は聞いたことあるけど、なんで必要なの?
コマちゃん
そんな疑問にお答えします。

 

サイトマップとはサイト全体の案内図のようなもの

分からなリーマン
サイトマップって、そもそも何?
コマちゃん
サイト全体の案内図のようなものだよ
分からなリーマン
案内図って必要?
コマちゃん
サイトを見てみるとわかるけど、孤立してる記事ってあるよね。 副業に特化したブログの中に一つだけ漫画レビューがあると、記事の中に埋もれてしまい発見できない。

そんな時にサイトマップがあれば一目瞭然です。

分からなリーマン
なるほどーー!

サイトマップはユーザーや検索エンジンのために必要

分からなリーマン
じゃあ、サイトマップは僕たちユーザーに必要なサービスってことだね。
コマちゃん
それは半分正解だね! あと、検索エンジンにサイトの案内をする役割も持っているんだよ。
分からなリーマン
エッ!!検索エンジンはインターネットのことをなんでも知っているんじゃないの?
コマちゃん
いやいや、さすがの検索エンジンでも全ては把握していないよ。

だからこそ案内図を作ったりして検索エンジンにサイトのことを知ってもらわないといけないんだ。

そうしないと検索結果に載せてもらえないからね。

分からなリーマン
なるほどーー!

サイトマップを簡単に作る方法(wordpressでブログを作成している人向け)

分からなリーマン
サイトマップって作るのが難しそうだよね。
コマちゃん
プラグインを使うと簡単にできるよ! しかも無料で!!
僕も10分で作れたよ。レッツトライ!!!

プラグインのインストール方法

ワードプレスのダッシュボードにいき、
 プラグイン → 新規追加 → 「PS Auto Sitemap」というプラグインを追加して有効化します。

ワードプレスのダッシュボードの中の設定から「PS Auto Sitemap」をクリックします。

下にスクロールしていくとショートコードが出てくるので、それをコピーします。

その次に、新規に固定ページを作ります。

タイトルを「サイトマップ」と入力します。


ビジュアルタブからテキストタブに切り替えます。

そして、さっきコピーしたショートコードを本文に貼り付けます。

これで完成です!!

公開前はショートコードが貼り付けてあるだけですが、公開した後は、サイトマップが出来上がっています。

コマちゃん
サイトマップが完成したら、Googleサーチコンソールにサイトマップを登録してね。

Copyright© komablog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.