youtubeノウハウ

Youtubeで、最も再生回数が増えやすい公開時間は何時なのか?

動画を公開する時間に迷ったことありませんか?
僕も動画を投稿し始めたときは動画が出来たらすぐにyoutubeにアップロードして公開していたので真夜中に公開することも珍しくありませんでした。

結論から話しますと、最も効果的な公開時間はジャンルにもよりますが子供向けの動画の場合は週末の夕方だと思います。
ストップモーション動画などは19時あたりから伸び始めます。
また、少し前までは動画を公開した時間が近ければ大手のチャンネルの関連動画に上がりやすかったので、自分が目標としているチャンネルをよく観察して同時刻に動画を上げてみるのも良いかも知れません。

youtubeは関連にのるかどうかで再生回数が大きく変わってきます。
いくら質の良い動画を作ったところで人の目に触れる機会がなければ意味がありません。
先ほど子供向け動画の場合は週末の夕方が良いということを書きましたが、週末というのは、やはりyoutubeを視聴している人が多いので再生回数が伸びやすいんです。週に一回しかアップロードしないよという方はぜひ週末にしてみることをお勧めします。
次に夕方の理由ですが、子供は学校に行っている間はyoutubeを見ることは難しいですよね。なので家に帰っている時間、そして夕飯とも重ならない時間帯がベストなような気がします。
また、社会人や大学生をターゲットにしている場合は、やや遅めの時間設定にすると見てもらえやすい気がします。

僕は昔、自信作が完成して真夜中にアップロードしたら小学生から大激怒されたことがあります^^;
しかしyoutubeは世界に向けて動画を公開していけるので時差の問題などもありますよね。チャンネルに最適な時間帯選びはいろんな時間帯に動画を出してみて効果があったものを採用するしかありませんが今回の情報がお役に立てれば嬉しい限りです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
では、またお会いしましょう。

Copyright© komablog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.